-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
社会保険庁 / 賞与
2007-06-26 Tue 09:17
syakaihoken

公務員の賞与って結構イイ額貰っていますよね?
年金問題で社会保険庁職員の賞与返納要請と言う記事を見て驚愕しました。
私たちの税金が…ドブに捨てられていると。

『政府は25日、年金記録漏れ問題の責任を取るため、社会保険庁の全職員約1万7000人に6月の賞与(ボーナス、期末・勤勉手当)の一部の自主返納を求めることを決めた。

厚生労働省によると全体の返納額は10億円規模になる見込みという。

また、安倍首相と塩崎官房長官、柳沢厚生労働相がボーナスの一部を返納するほか、厚労省の副大臣、政務官、村瀬清司・社会保険庁長官ら幹部もボーナスを返納する。

社会保険庁の村瀬長官は25日夜、記者会見し、自身の夏のボーナス全額(約270万円)を返納し、約1万7000人の同庁全職員にも、20分の1から2分の1の自主返納を呼びかけることを明らかにした。歴代の厚労次官、社保庁長官らにも現役職員の返納額と同程度の金額を国に寄付するように求めるとしている。厚労省では、副大臣2人、政務官2人が議員歳費分を除く全額、次官が全額のほか、幹部職員や社保庁勤務経験者からの返納を決めた。

また、首相の返納について、塩崎官房長官は25日の記者会見で、ボーナス総額約536万円のうち、約234万円を返納すると発表した。首相のボーナスのうち議員歳費分(約302万円)は公職選挙法の寄付行為の禁止に触れるため返納できないことから、法律上の上限に当たる首相としての特別職分約234万円全額を返納することとした。234万円のうち約161万円は行政改革の一環として昨冬のボーナスから自主返納しているもので、今回、新たに追加して返納するのは約73万円になる。

塩崎長官は総額約396万円のうち議員歳費分(同)をのぞく約94万円を返納し、今回の追加分は約54万円、柳沢厚労相は約51万円を追加して約90万円を返納する。

安倍首相は25日夕、首相官邸で記者団に対し、自主返納を決めた理由について「国民の皆さんが社会保険庁の対応に怒りを感じている。私も率先垂範という意味でけじめをつけなければいけないと判断した」と述べた。』

上記には書いてませんが、一般職の賞与が新聞には載っていました。
賞与の10分の一を返納となって、返納額は7万~13万と!
単純計算で70万~130万も賞与が払われている状態です。
月々の給料が低いからとて、公務員住宅は民間の半分以下の家賃だし…
税金を有効に使っていないのがよくわかる記事の一つでした。
ドブに捨てられていたのと同じですね!
社会保険庁 / 賞与…の続きを読む
別窓 | 公務員の事件 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
米遊園地で落下遊具のケーブル切れ、13歳少女が両足切断
2007-06-25 Mon 11:06
今朝のニュースで
『米南部ケンタッキー州ルイビルの遊園地で21日、タワーの高所から垂直に落下する遊具のケーブルが切れ、乗っていた13歳の少女の両足が切断される事故があり、全米各地の同様の遊具で点検のための停止措置が取られている。
事故が発生したのは、地上約54メートルから最高時速約87キロで急降下する遊具。地元メディアによると、切れたケーブルが少女の両足を直撃、足首の上から切断する惨事となった。ケーブルが切れたタイミングや原因は明らかになっていない。今年4月の州当局の定期検査で異常は見つからなかったという。
事故が起きた遊園地を運営する「シックス・フラッグス」は系列遊園地の同様の遊具を点検のため停止した。他社の系列も含め、24日までに米国とカナダの少なくとも計8か所の遊具で停止措置が取られている。』
と言うのがありました。
ここ数年間で遊園地の事故が多発しています。
最近では大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」のジェットコースターの事故がありました。
jetjiko

また、小さいところでは区の施設の遊具の事故も有りました。
明日は我が身と言うべきか…

原因は点検の手抜きだけでは無さそうな気もします。
(まっ、公務員が絡むのは殆ど手抜きですけど…)
遊園地に行って恐怖マシンには暫く乗れないですね!
私の場合は昔むち打ちやっていますのでジェットコースター系はまず乗らないのと高所恐怖症があるので落ちる系も乗ることがないのでまずは安心ですけど。

これから乗られる方は…
運を天に任せて乗ってください!
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
西遊記 / 日本テレビ
2007-06-22 Fri 10:19
saiyuki1

1978年から日本テレビで放送されたドラマ『西遊記』です。
2週間くらい掛けて全26話を見ましたよ!
私にとっての西遊記、30年近く経った今でも
三蔵法師:夏目雅子
孫悟空:堺正章
猪八戒:西田敏行
沙悟浄:岸部シロー
何ですよねぇ。
キャラがそのまんまって感じがして妙にはまってます。

悟空や八戒がたまに三蔵法師に化けることが有り、そのときはもちろん三蔵法師の夏目雅子さんが悟空と八戒を演じるのですが、それがまた演技が上手いんですよ!
悟空の時は悟空の仕草、八戒の時は八戒の仕草とちゃんと伝わってくるんです。
結構楽しんで見ることが出来ます。
そして毎話笑えます。

夏目雅子さんは三蔵法師なのでドラマ中はずっとお坊さん…オトコの役でしたが1度だけ25話で女性を演じた話もありまして、
うん、やはり綺麗。

それにしても夏目雅子さん…亡くなられてもう22年経つんですね。
とても綺麗な方で演技も上手くて。
「美人薄命」とは夏目雅子さんのための言葉だと強く言えます。


猪八戒はやはり西田敏行でしょう!
このお方に勝る猪八戒は未だにいないと思います。
絶対にはまっています!(爆

特撮は今に及びませんがそれはそれで新鮮でした!
だって特撮は…ウルトラマンを作った円谷プロダクション担当ですもんねぇ(笑
西遊記 / 日本テレビ…の続きを読む
別窓 | TV | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
企業の夏休み、平均8.2日=最長は22日
2007-06-21 Thu 18:58
『厚生労働省が21日まとめた企業の夏休み予定調査によると、今年の通算日数は平均8.2日で、昨年より0.4日長くなる見通しだ。間に出勤日を挟まない連続休暇は平均6.0日で、昨年を0.2日上回る。8月11日土曜日から、一般的な盆休みの8月13~15日にかけての休みが多いようだ。
夏休みを予定している企業の割合は92.9%と過去最高。このうち3社に2社が通算で7日以上を計画し、製造業だけでみると通算7日以上が8割、同10日以上も4割を占めた。最長は通算22日、連続休暇は14日だった。』

そろそろと言っても1ヶ月先の話ですが世の中夏休みに突入します。
何処に遊びに行くか検討しないとクソ暑い東京で…伸びてそう。
それにしても最長が22日?
そりゃ長過ぎるでしょう!
会社に行くの嫌になってしまいます。
あまり良いなぁとは思えません。

私の場合、大型連休は要らないから1年中週休3日にして貰いたいと常々思っています。

とは言いつつ、来年から夏休み無くなるかも知れない(ToT)
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
竜巻?
2007-06-19 Tue 22:32
tatsumaki

よ~く見るとわかりますが、
縦に3本の線が走っています。
(1本は崩れかかっています)
もしかして竜巻?と思って携帯に収めてみました。

竜巻だったら初竜巻かも!
なんて呑気に言っていますけど…
その場所にいたらそんなことはもちろん言ってられません。

そう、
場所はと言うと…三鷹より西です。
国分寺が立川辺りかと推測はしたのですが、
東村山、所沢方面?
といまいち掴むことは出来ませんでした。

見ているときは他人事?って感じで
ちょっとわくわくしてました。
別窓 | life | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
親の理不尽な要求、抗議に学校苦慮
2007-06-18 Mon 12:43
読売の調査で子供の通う学校に理不尽な要求や抗議を行う親に、全国の公立小中学校や教育委員会が苦慮している実態を明らかにしたらしい。

大まかな内容として
『具体例の中では、「自宅で掃除をさせていないから、学校でもさせないでほしい」「(子供同士で小さなトラブルになった)相手の子を転校させるか、登校させないようにしてほしい」など、我が子かわいさから理不尽な要求に至るケースが目立った。

また、勉強の進み具合が遅れている中学生に小学生の問題を解かせたところ、「子供が精神的に傷ついた」と抗議したり、子供が起こした自転車事故なのに、「学校の指導が悪い」と主張したりする例もあった。

親が学校現場を飛び越して、教育委員会や文部科学省に、メールや電話で苦情を持ち込むことも多く、ある教委では、抗議の電話が6時間に及んだという。暴力団とのつながりをほのめかし、圧力をかけようとするケースもあった。

親からの継続的なクレームに対応するため、教師が部活動の指導やテストの採点作業の時間を奪われたり、精神的なストレスを抱えたりすることも多く、「教育活動に支障を来している」との声が出ている。』

理不尽な要求の一つ「自宅で掃除をさせていないから、学校でもさせないでほしい」って何?
理不尽と言うか…常識自体を越えた親の言葉。
こんな親がいるから簡単に人を殺める子供ができるんだと思った。
自宅でこそ掃除させろよ!ってバカ親に言いたい。
学校の指導が悪いという前に自分がどれだけバカなことを言っているか考えた方が良いと!

公立校の教師の方にも問題はありますね!
まず教える気がない。
最近の教師はよく言っているじゃありませんか、勉強は塾で!って。
それを言ったらおしまいですよ!
教師は要らんです。
学校もイランです。
あと、人間として子供達を導く気がない。
人間味のない教師は要らんです。


まぁとにかく親も教師も…どっちもどっちだと思います。はい。
別窓 | life | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ジントニック
2007-06-16 Sat 21:38
jin

たまたま自宅にドライジンがあったので、
ジントニックを創ってみようと思い午後一に酒屋でトニックウォーターを買ってきました。

早速冷やし、ついでにドライジンも冷やし
待ちに待った夕食。
取り敢えずいつも通り第3のお酒を飲みまして、
いざジントニック。
コップは普通のしか無いのでよく作り方に書かれている45mlって言うのが適量なのかわからないからドライジンのキャップを使用。
ジンを入れる前に氷をコップに。
ライムは無いので代用としてシークゥワーサーを少々。
あとはトニックウォーターを。

家庭で飲むには十分美味いジントニックが出来ました。
ドライジンが結構な量有るので、
トニックウォーターを買うことがこれから増えそうです。
トニックウォーターではなくジンジャエールを使うジンバックも美味しいかもね!
まぁライムもしくはレモンじゃなくて、
うちではもっぱらシークゥワーサーでの割と言う感じですけど。
別窓 | food | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
振り込め詐欺 / 社会保険庁
2007-06-14 Thu 09:57
hokentyo

今朝通勤時に「振り込め詐欺に注意」と言う張り紙を見ました。

ふと頭に浮かんだのが
「国は税金と言う項目で民間人からなけなしの銭をふんだくる。
そして申告をしない限りは払うモノも払わない。
また、社会保険庁みたいに堂々と詐欺を行う国家機関もある。」

これって「振り込め詐欺」を行う犯罪者達よりも質が悪い気が。
「振り込め詐欺」の犯罪者は電話とは言え
「私が犯人です」と言っています。
そして騙される人はお金を持って行かれます。
しかし国の場合は有無を言わさずにお金を持っていきます。
で、政治家達は自分の所得を増やすために税金を上げていきます。

嫌な世の中ですねぇ…


と考えていたらこんな事件が起きていました。
『「年金払いすぎ」と返金装う=社保庁名乗り振り込め詐欺-京都

「年金を払いすぎている。お金を返したい」。高齢者女性宅に社会保険庁職員を名乗る男から電話があり、現金自動預払機(ATM)から指定された銀行口座に現金を振り込ませる被害が5月下旬から6月上旬にかけ、京都市内で計4件発生していたことが13日、分かった。被害総額は約470万円に上り、府警捜査二課は詐欺容疑で捜査している。
調べでは、被害を受けたのはいずれも60代から80代の無職女性。男が電話口で社保庁職員を名乗り、「年金を払いすぎているので、お金を返したい。ATMのところへ行き連絡をください」などと指示。言葉巧みに機械を操作させ、預金をだまし取ったという。』

国が創った事件ですね。
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
36億申告漏れ指摘のハリポタ翻訳者、日本課税で当局合意
2007-06-12 Tue 13:02
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

『ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズの日本語版翻訳者の松岡佑子さん(63)が翻訳料など約36億円の申告漏れを指摘された問題で、日本とスイスの両税務当局が、松岡さんの居住地は日本にあり、日本で納税すべきであると合意したことがわかった。

松岡さんは昨年、東京国税局から追徴課税(更正処分)された際、「居住地はスイスにあり、スイスで納税している」と反論。二重課税を避けるため、両税務当局による相互協議を申し立てたが、松岡さんの主張は今回の合意で退けられた形だ。

関係者によると、松岡さんは2001年、住民票をそれまでの東京都新宿区からスイスのジュネーブに移転。以後はスイスに居住しているとして04年までの3年間、同シリーズの日本での版権を取得した出版社から翻訳料の20%を源泉徴収された以外は、日本で所得を申告していなかった。』

申告漏れはあまり良くない行為ですね。
でも国のシステムってもっと汚いのを知っていた方が良いですよ!

国が税金を取るときは有無も言わさず取るのは当たり前。
民間人に支払うときは申告がなければ払わない汚いシステムなんですよね!
取るモノ取って何とか払わないようにすると言った根端が丸見えですね!
社会保険庁の年金もそうです。
あれだ国がバカやっといて、
やった本人は自分はやってないという顔をして普通に生活しているんですよね!
喉元過ぎればじゃ有りませんが…

公務員の体質を変えていかない限り日本に未来はないです。
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
GP-100 / Roland
2007-06-09 Sat 21:56
gp100

(久々に音楽の話題?)

長年手に入れたいと思っていた機材。
先日オークションで落としやっと手元に!

音はと言うと元々Rolandの「GT-5」「GX-700(これはBOSSですが)」を使っていたので極端に代わり映えは有りませんが…
手に入れたかった理由として
・Rolandであること
・ラック式のマルチエフェクタであること
・ACアダプタでは無いこと。
まぁ「GP-100」の事ですが(苦笑
そんなこんなで昔から欲しかったと言うだけです。
ほんとは「GP-100」を買いに行ったら店員が最新のエフェクタだよと薦められたのが「GT-5」だったッス。
そのまま「GT-5」を買ってしまったと言う昔話もあります。
それはそれで得したことも有ったので良かったと言えば良かったです。

で、今まではツインギターのバンドに入ったこと無かったので気がつかなかったのですけど…
ギター→エフェクタ→アンプのリターン(アンプのパワー部を使うってことでし)でエフェクタの音が出せることがわかりました。
ノイズも少なく自分の創った音が出せると言うことで今までのギター人生やり直したぁ~いと思ってしまいました。
でもアンプの入力真空管の味は捨てることになってしまいますけど。
スタジオだったらそれでもイイかなと!

ただ、折角手に入れたことも有り、
暫くはライブの時に使おうかと思っています。
アンプの当たりはずれ関係なく自分の音でステージに立てるのがとても楽しみです。
早くライブが…やりたいッス。
GP-100 / Roland…の続きを読む
別窓 | music | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
女子プロレスラー執念 暴漢100日追跡“フォール”
2007-06-07 Thu 08:59
fuka

今朝、こんな記事を見つけました。
『女子プロレスラーの風香さん(22)=本名・柿本風香=が帰宅途中に襲ってきた男の行方を独自に捜索、約100日後に探し出して追跡し、警視庁葛西署が強制わいせつ未遂容疑で、男を逮捕するのに貢献していたことが6日、分かった。風香さんは「何がなんでも捕まえてやると無我夢中だった」と話している。

男は東京都江戸川区臨海町、アルバイト、大野裕次郎容疑者(20)。「ムラムラしてやった」と容疑を認めており、余罪を追及する。

調べでは、大野容疑者は2月21日深夜、江戸川区中葛西の東京メトロ葛西駅近くで、風香さんの背後から抱き付き、暴行しようとした疑い。風香さんがとっさにキックしたため、男は逃げた。

事件後、風香さんは「絶対許さない。自分で見つけてやる」と駅から自宅までの帰宅路を兄と一緒に襲われた時間帯を中心に“捜索”。何度か出くわしては逃げられていたが、今月4日夜、自転車に乗った大野容疑者を発見。追いかけながら110番通報し、駆けつけた署員が取り押さえた。

風香さんは「捕まえるなら今しかないと必死だった。できれば自分で取り押さえたかったが、けがをさせてはと自重しました」と話していた。』
色々な意味で凄いと思います。
そこら辺は敢えて言いませんけど…(笑
かっこいい話です。
私も一緒に探したかったッス(爆

暴漢が襲おうとしている女性がプロレスラーかどうかなんて普段着じゃわからないですね!
暴漢も襲ってはいけない職業の方を襲ってのお縄と言うことで
美味く纏まったわけですね!
まっ、ご愁傷様です。

最近のプロレスラーはビジュアルも必要なんですね
>格闘美
私の時代は…「ビューティ・ペア」
マキ上田とジャッキー佐藤でした。
女子プロレスラー執念 暴漢100日追跡“フォール”…の続きを読む
別窓 | HERO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
空から降る一億の星 / フジテレビ
2007-06-06 Wed 14:49
seven

「87%-私の五年生存率」に続きまして鑑賞したドラマは「空から降る一億の星」
フジテレビ系で2002年4月から6月までの毎週月曜日21:00~21:54に放送された木村拓哉、明石家さんま初共演のテレビドラマです。
明石家さんま初の月9ドラマと言うことで話題になった作品ですね!
もちろんリアルタイムで見ていた作品の一つです。

いつも行っているTUTAYAはこの作品のビデオしかなくて、
今更ビデオを観るのは嫌やぁって思っていたので見たいけど
敬遠していました。
でも、久々に行ったGEOにはDVDで置いてるのを発見したのを機に安くなる日を待っていましたところ割引券が手に入ったのですかさず借りちゃいました。

HEROと言いキムタクのドラマって私惹かれちゃうんですよねぇ…
何故なんでしょ???
でも映画は行きませんけど(笑

ドラマの内容としては濃いぃ内に入るかと思うけど
世界は狭いといった感じ(偶然が重なり過ぎる状況?)が見受けられます。
まぁそれが兄弟なのか…血の繋がりなのか…
あとはいつもの如く、余計なことを言わなければ事件は起きないといった感じでしょうか(笑

と、まぁ色々と思いながら見させていただきました。

そうそう、
番組の小道具だったみたいですけど
当時、明石家さんまが吸っていた黒いマルボロを探しましたよぉ。

結構タバコに関しては新しもんが好きだったので(爆
別窓 | TV | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
富士宮やきそば / B―1グランプリ
2007-06-04 Mon 12:58
『B級ご当地グルメ日本一を決める祭典「B―1グランプリ」が2、3日の両日にわたって静岡県富士宮市で開催され、グランプリに2年連続で地元の「富士宮やきそば」が、準グランプリには青森県八戸市の「八戸せんべい汁」が輝いた。

「B―1」は、安くておいしく、地元の人に愛されている料理を通じた町おこしを目指し、昨年2月に八戸市で第1回が開催された。来場者が使った割りばしを気に入った料理に投票し、獲得重量が最も重かった料理がグランプリに選ばれる。』

「富士宮焼きそば」の由来って
『富士宮市内には、古くから富士山やその周辺に散在する宗教施設へ向かう数多くの参拝・観光客に、メニューのひとつとして、安価でそれなりに量もある焼きそばを振舞う店が多かった。また独自に調査を行うと、焼きそばの消費量は日本一であった。これに注目した市民有志と行政の担当者が、2000年に町おこしとして「富士宮焼きそば学会」を立ち上げ、地元で食べられている焼きそばを「富士宮焼きそば」と称した』
と言うことだそうで。
もちろん富士宮が載っているガイドマップにも「富士宮焼きそば」は載っています。

特徴
『辛口のソースと、蒸した後に油でコーティングする蒸麺製法による強いコシを特徴とする。
通常の焼きそばとは異なり、蒸麺製法には茹でる工程がない。そのため、調理前の状態では水分が少なく非常に固い。麺の固さは、調理する際に熱した鉄板の上で麺に水を加えることで調節する。
具・トッピングは独特で、肉の代わりに肉かす(ラードを絞った後のかす)を使い、イワシの削り粉を振り掛けて食べるのが一般的とされる。野菜は、他の地域に比べると細めに刻まれたキャベツを使う店が多い。「富士宮やきそば」という名称自体が、町おこしという大義名分の下で事後的にラベリングされたという経緯があるために、店や家庭によってはイカやひき肉、卵を入れるなど、様々なバリエーションが存在する』
加えるための水は「富士山が創った水」と使うのが「富士宮焼きそば」だそうです。

実は今年の4月に富士宮方面へ行ったとき「富士宮焼きそば」を食しました。
美味かったッス!
富士宮って行く機会があまりないと思いますけど近くに行ったら食してみてください。
自分で創るのも有り、お店の人に作ってもらうのも有りと作り方は自由ですけど、私はお店の人に作って貰いました。
これねぇ…
ビールと一緒だったらより美味しかっただろうな(泣
別窓 | food | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| Maybe Next Time |
 
